社会教育分野 合同部会B 研修会を開催しました

9月14日(木)19時から柏原住民センターで、標記の研修会を開催しました。この研修会は市同教の部会のうち、社会教育部会、女性部会、PTA部会の部会員の皆さんを対象としたものです。43人が参加しました。講演の講師に、NPO法人「女性と子どものエンパワメント関西」事務局長の井山さんをお迎えし、「男女共生とは?~誰もが安心して暮らせる社会をめざして~」の演題でお話ししていただきました。

「誰もが安心して暮らせる社会(地域)とは、性別・年齢・職業・身体状況や国籍などに関わりなく、すべての人に出番と居場所があり、互いに違いを認め合い、個性や能力を発揮できる社会です。社会的につくられた男女(ジェンダー)の役割によって固定化された概念が格差を生み、人権侵害が起こりやすくなります。多様な性を認め合い、互いに相手を自分のごとく考え、言い分を伝えあい理解しようとし続けることが大切です。」といったお話でした。また、世界経済フォーラム(WEF)によるジェンダーギャップ指数の報告書によると、日本は146ヵ国中125位。教育と健康の指標では世界トップレベルだが、政治と経済の指標で劣っているという資料をもとに、特に政治分野での女性の参画が必要だと力説されました。井山さん、遠方までお越しいただきありがとうございました。

 

2023年9月15日 | カテゴリー : News | 投稿者 : info_7z6i6ge7