「丹波市人権ゆかりの地探訪」を開催しました

8月22日(木)13時30分から春日住民センターで市同教による「丹波市人権ゆかりの地探訪」の研修会を開催しました。この研修会は隣保館事業の「じんけんセミナー」を兼ねて実施しています。参加対象は、市内の小・中・県立学校の教員と参加を希望された市民の方々です。参加者は想定を上回り60人近くになりました。

講義は「氷上の水平運動と松茸山入会権闘争」のテーマで、大阪人権博物館館長の朝治武さんによるお話しです。まず、1922年の全国水平社創立(3月3日)と兵庫県水平社創立(11月26日)に続いて、1925年9月26日に柏原町の氷上公会堂で氷上郡水平社が創立された際の決議文や創立に至るまで経緯などについて資料や新聞記事などを見ながら説明を聴きました。そして、その後の差別事件をめぐって有力者たちの調停による解決が高く評価されたことや、松茸山入会権闘争の展開と帰結についてのお話を聴くことができました。80分という限られた時間の中で多くのことを学びました。朝治さん、ありがとうございました。

 

 

2024年8月23日 | カテゴリー : News | 投稿者 : info_7z6i6ge7